祥野獣一の日々の記録


by show_no_11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
結論から言うとiTunes Matchは「超絶便利」であるということ。
ただし3,980円/年を高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。


まず、iTunesに入れてある音源が、ネットに繋がること前提だが、どこでも聴けるようになる。
どんなシーンで実際便利なのかはわからないが、きっと役に立つ。

芝居をやってると、稽古場等で劇中のここにこの音楽どう?みたいな打合せがままある。
その時に自分の持ってる音楽の25,000曲が選択肢に入ってくる(iTunes Matchには最大25,000曲という制限がある)。

CD1枚に10曲入ってるとすれば、2,500枚分に相当するわけで、これはもう相当な音楽好きでもない限り、自分の好みの音楽は網羅できる数だ。

NO LIFE,NO MUSICな考え方な人でもない限り、必要無いかもしれないけど、音楽が好きでiPhone、iPad等のiOSデバイスをお持ちなら是非とも試していただきたい。

iTunesが必要なので、PCかMacを持ってることが大前提ですがf^_^;

他にもiTunes Matchには色々恩恵があるのだが、それはAppleの公式サイトを見ていただいた方がいいだろう。

ただし!このiTunes Matchを始めるにあたりえらい苦労したのが、持っている曲のアップロードだ。

何度やっても同じところで、ズーッと同じ状況のままで先に進まなくなる。

これは始まったばかりのサービスにアクセスが集中しているためと思われる。

Appleのサポートページや他の方のブログやニュースを調べ、最終的には自分なりの解決方法を見つけなければならない。

参考)
http://www.macotakara.jp/blog/support/entry-23335.html

これ以降の説明は長くなるのでこちらへ。
[PR]
by sin1_s | 2014-05-07 16:41 | Apple Room

全貌。

今日は日曜なので昼夜稽古の予定


だったが、


役者のNGが多くて出演者は半分。
なので、早上がりに。


そこで、


ビックカメラに用事があったので、有楽町にて途中下車、軽く食事をすませ、今は椿屋珈琲店にて炭火焼ブレンドをいただいております。


ビックカメラではiPhoneの充電ケーブルを購入。


大半の人にはどうでもいい話だが、僕はヘビーにiPhoneを使う。
こうしてこのブログ記事もまず下書きをするのだが、そのためにEVERNOTEというiPhoneのアプリを使っている。


これがとっても便利!

ってEVERNOTEの話はまた何かの機会に。




電話やメールはもちろん、ネットに繋げて、地図を見たり、日記を書いたり、つぶやいたり、埼玉西武ライオンズの応援したりと日々大活躍なわけです。


そうするとアッという間に電池がなくなる。
そのために充電器を持ち歩いております。
まあ、最近では携帯のためにそういう人も珍しくない。

しかし!

コンセントで充電できる場所があれば問題無いが、そうじゃない場所で時間を過ごす事もあり、画面右上の電池残量マークとパーセンテージが気になってしょうがない。


そんな時のためにアルカリ電池で充電出来る充電器も充電器ポーチに忍ばせている。

そう、僕は充電器ポーチなる物を持ち歩いている。

iPhoneはもちろん、PSPやBluetooth対応のヘッドセットの充電器等。
人によっては阿呆だと思われるかもしれないが、僕にとっては必要不可欠なのです。

その中にあって一際重いのが乾電池式充電器。
なんと言ってもアルカリ単三乾電池4個分はもいおー。
何故乾電池式かは僕と同じ職場の人ならわかるはず。


そうここでやっと何故iPhoneのケーブルをビックカメラに買いに行ったかの話に戻る。

はい、相変わらず長い前振りサーセン。

その乾電池式充電器はUSB経由でiPhoneに充電するわけなんです。

つまり、コンセント用もUSB型式なら元は2ついるけどケーブルは1本ですむってわけ。

こうするとポーチの中で充電器のケーブル同士が絡む心配が減少する。

わかるかな?

ま、わかんなくてもいいです(笑


もちろんそれ用にサードパーティ製のケーブルを持ち歩いてはいたんですが、そのケーブルがどうやら乾電池式の方に対応していない。

コンセント式からは何の問題もなく行けるのに、乾電池式を挿すと「このアクセサリはiPhoneに対応していません」とiPhoneの画面いっぱいに表示される。

最初は充電器の方を疑いましたよ。
iPhone 3G対応って謳ってるから買ったのに!と憤りながら。

でも確かに3GSにとは書いてないしなとか、iPhoneのアップデートして製品との相性が悪くなったのかなとか。



なんのこっちゃない。
純正品のケーブル挿したら普通に通電。




なんだよ!(ーー;)


問題はケーブルだったのかよ!




ってなわけでビックカメラにて純正品コード購入!


はぁ。


これで充電の心配から解放される!


っていう日記でした。




さて、榴華殿「魔の華物語」まで一ヶ月を切りました。

未完の台本も徐々に完成に向かいつつあります。

本日いただいたところは正に起承転結の転!

ストーリーが転び始めました!
転がっていきます!転がりまくりです!

いや、それは言い過ぎました(汗


とにかく徐々にその全貌を露わにする「魔の華物語」!

成年実業家、津田の運命やいかに?!
球根バブルの果ての結末は?!


乞うご期待!


「今初夏、タイニィアリスに魔の華が咲く時、新宿三丁目が凍りつく!」


電池残量44%
[PR]
by sin1_s | 2010-04-18 21:56 | Stage Room