人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祥野獣一の日々の記録


by show_no_11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤ交換

ついにこういうモノに手を出してしまった。
タイヤ交換_c0047113_2041289.jpg


「Vittoria Open Corsa CX3」
「Vittoria ULTRALITE」

ロードバイクのタイヤとチューブです。

ついに、と言ってもペダルもビンディングに変えたりとかしてるんですがね。

しかし、未だにパンク修理も未経験なので、タイヤとチューブの交換にドキドキ。

まずはネットやら雑誌やらうろ覚えのパンク修理を思い出しながら、前輪から作業開始。
しかしどうもうまくいかない。

仕方なく、iPad出動。
YouTubeでそれらしい動画を見ながら再チャレンジ。

試行錯誤の上何とか完成。
手際が悪く、技術もないから指が痛い。

そしていざ空気注入という段階で、おやおや?バルブの長さが短い。
ポンプの注入口からシューシューと抜ける空気。

ホイールは買ったまんまのSHIMANOのR500。
リムが高いわけでも何でもない。

元々のシュワルベのチューブと比べてみる。

うん。短い。
1cmくらい短い。

ガーン!!

そこまで気にして無かったよ。

いた仕方なく、チューブは旧品に交換。
折角はめたタイヤをまた外すハメに。

何度もやった方が練習になるだろうと思いリトライ。

何とか前後輪共に換装完了。

で、興味が湧いたので色々タイヤ&チューブ交換の動画を見漁る。
するとどうやら色々間違えている事に気づく。

前後輪共にやり直し。

しかし今日はそこでタイムアップ。

換装して試走するつもりだったけど、最初の悪戦苦闘とやり直しが響いて時間が無くなった。

しかしこれもロードバイク乗りの宿命。

チューブ交換くらいサササッとやれた方がスマートだからね。

練習!練習!!

ホント好きなことにはいくらでも手間がかけられる( ̄▽ ̄)b
by sin1_s | 2014-04-28 14:43 | Bicycle Room