「ほっ」と。キャンペーン

祥野獣一の日々の記録


by show_no_11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
結論から言うとiTunes Matchは「超絶便利」であるということ。
ただし3,980円/年を高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。


まず、iTunesに入れてある音源が、ネットに繋がること前提だが、どこでも聴けるようになる。
どんなシーンで実際便利なのかはわからないが、きっと役に立つ。

芝居をやってると、稽古場等で劇中のここにこの音楽どう?みたいな打合せがままある。
その時に自分の持ってる音楽の25,000曲が選択肢に入ってくる(iTunes Matchには最大25,000曲という制限がある)。

CD1枚に10曲入ってるとすれば、2,500枚分に相当するわけで、これはもう相当な音楽好きでもない限り、自分の好みの音楽は網羅できる数だ。

NO LIFE,NO MUSICな考え方な人でもない限り、必要無いかもしれないけど、音楽が好きでiPhone、iPad等のiOSデバイスをお持ちなら是非とも試していただきたい。

iTunesが必要なので、PCかMacを持ってることが大前提ですがf^_^;

他にもiTunes Matchには色々恩恵があるのだが、それはAppleの公式サイトを見ていただいた方がいいだろう。

ただし!このiTunes Matchを始めるにあたりえらい苦労したのが、持っている曲のアップロードだ。

何度やっても同じところで、ズーッと同じ状況のままで先に進まなくなる。

これは始まったばかりのサービスにアクセスが集中しているためと思われる。

Appleのサポートページや他の方のブログやニュースを調べ、最終的には自分なりの解決方法を見つけなければならない。

参考)
http://www.macotakara.jp/blog/support/entry-23335.html

これ以降の説明は長くなるのでこちらへ。
[PR]
# by sin1_s | 2014-05-07 16:41 | Apple Room

タイヤ交換

ついにこういうモノに手を出してしまった。
c0047113_2041289.jpg


「Vittoria Open Corsa CX3」
「Vittoria ULTRALITE」

ロードバイクのタイヤとチューブです。

ついに、と言ってもペダルもビンディングに変えたりとかしてるんですがね。

しかし、未だにパンク修理も未経験なので、タイヤとチューブの交換にドキドキ。

まずはネットやら雑誌やらうろ覚えのパンク修理を思い出しながら、前輪から作業開始。
しかしどうもうまくいかない。

仕方なく、iPad出動。
YouTubeでそれらしい動画を見ながら再チャレンジ。

試行錯誤の上何とか完成。
手際が悪く、技術もないから指が痛い。

そしていざ空気注入という段階で、おやおや?バルブの長さが短い。
ポンプの注入口からシューシューと抜ける空気。

ホイールは買ったまんまのSHIMANOのR500。
リムが高いわけでも何でもない。

元々のシュワルベのチューブと比べてみる。

うん。短い。
1cmくらい短い。

ガーン!!

そこまで気にして無かったよ。

いた仕方なく、チューブは旧品に交換。
折角はめたタイヤをまた外すハメに。

何度もやった方が練習になるだろうと思いリトライ。

何とか前後輪共に換装完了。

で、興味が湧いたので色々タイヤ&チューブ交換の動画を見漁る。
するとどうやら色々間違えている事に気づく。

前後輪共にやり直し。

しかし今日はそこでタイムアップ。

換装して試走するつもりだったけど、最初の悪戦苦闘とやり直しが響いて時間が無くなった。

しかしこれもロードバイク乗りの宿命。

チューブ交換くらいサササッとやれた方がスマートだからね。

練習!練習!!

ホント好きなことにはいくらでも手間がかけられる( ̄▽ ̄)b
[PR]
# by sin1_s | 2014-04-28 14:43 | Bicycle Room

ゴロゴロ

いやぁ、昨日の夜の雷は凄かった。

場所によってはゲリラ豪雨に見舞われたところもあったようで。

最寄駅から我が家へ徒歩にて帰宅中に勢いを増した雷様⚡⚡⚡

駅から我が家までは約20分の道のり。
途中コンビニに寄ったので、約30分間降られないことを祈ってのトボトボ徒歩??

徐々に近づいてくるのがわかる雷鳴。
自宅マンション着いた時がピーク。
マンション4階の廊下から北と西の空に閃く稲妻!稲妻!!稲妻!!!

3本同時に光った時はさすがに怖かったf^_^;)

しかし、私の住んでる地域はほぼ雨は降りませんでした。

ありがたや~( ̄▽ ̄)

こんな空模様がまたあるんだろうねぇ。

家の中に居たいもんです。
[PR]
# by sin1_s | 2013-08-22 15:45

『蝶を夢む』終演

すっかり更新を怠っている。
ほぼ自転車ブログと化している。

芝居屋風雷紡 第七廻公演
『蝶を夢む』

終わりました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!
[PR]
# by sin1_s | 2013-08-20 22:42

5月の記録

2013年5月走行記録

走行距離 合計632km

c0047113_21875.jpg


今月からJogNoteの記録を参考に一ヶ月を総括!!

今月は何と言ってもロードバイクを手に入れて本格的に乗り始めた月。
色々張り切りました。

5/1(水)には初めての水元公園。
5/23(木)、初の100km超えライド。

クロスバイクでは果たせなかった目標をいともあっさりとクリア。
クロスとロードではやはり目的が違うことを再認識。

さらに思ったのは自転車のサイズ。

この話はまた何かの機会にするとして、2つの目標を果たせてとても充実の一ヶ月だった。

走行距離も昨年12月の最長距離を更新。
マシンの性能が格段に上がった分そのくらいはしておかないと自分に申し訳が立たない。

今後も記録更新を続け月間1,000kmという領域を目指してみたい。

100kmライド時に出会った夕景。

c0047113_218833.jpg

[PR]
# by sin1_s | 2013-05-31 23:48 | Bicycle Room